十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント(前半)

2013.10.28

十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント

十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベントが、10月27日築地本願寺にて行われ、10年近く勘三郎さんを密着取材している共同テレビも協力として参加しました。

沢山のお客様と取材陣...勘三郎さんの人気ぶりを思わせます。

イベントは上田秀一郎さんの太鼓演奏で幕を開け、 続いて登場した勘九郎さんと七之助さんがまずご挨拶をされました。

おおきな台風が近かったので開演が心配されていましたが、生前勘三郎さんがイベントを行った際、いつも嵐の合間の晴れ間で実現したというエピソード、そして、この日も勘三郎さんの影響を、口に出さないけれどご家族で感じているというお話をされていました。

続いて、生前勘三郎さんと親交のあった方々をゲストに迎えての「思い出トークショー」。鶴瓶さんの進行によって明るく温かいものになりました。 時に涙を浮かべながら、でも明るい会にしようという心遣いで、笑いがあふれていました。

当日来られなかった方からのそれぞれに思いの詰まったビデオメッセージの後、大竹しのぶさんと勘三郎さんのデュエット。本当に今勘三郎さんがここにいて、一緒に歌っているようなとても不思議な感覚に包まれていました。

十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント

⇒そしてイベントはクライマックスへ・・・