中東、ヨルダン

2008.02.04

映像取材部 宮本 肇

取材で多くの国に行きましたが、中東は今回が初めてです。

今回は中東、ヨルダン取材記です!

キリマンジャロ 

首都アンマンです。まずは中東らしくモスク前からロケは始まりました。

キリマンジャロ

アンマンの人たちは横断歩道をちゃんと渡る習慣がないらしく、渋滞している車の間をスイスイ抜けて横断していきます。危ない、危ない・・・。

街中にある布屋さん

街中にある布屋さん。これは「カフィーヤ」という頭に巻く布を売っている店です。ちょうど手前に布を巻いた人が写っていますよね。広げると結構大きな布で、折りたたんで頭に巻くようです。

死海に沈む夕日 

死海に沈む夕日を撮影中。死海って、そうそうあの体が浮いちゃう海です。この翌日に同行したタレントさんが死海に入って浮く、というお約束のシーンを撮影。んが、スタッフは誰一人入っている暇なかったなぁ。うぅ~、浮きたかった・・・。

部屋にて

死海はすっかりリゾート地になっていて周辺のホテルはなかなか豪華。夜、部屋にて機材整備中のアシスタント木村君です。技術さんっていつも相部屋なんだよなぁ・・・。(愚痴・・・。)

テントでナイト!

ロケ3日目。恒例のテントでナイト!岩山の下、もちろん電気もガスも水道もなし。砂の上にマットレス敷いて毛布にくるまりタレントさん共々、皆でザコ寝しました。

ラクダ 

朝目覚めてテントをでるとラクダもいたりして・・・。

ペトラ遺跡

最終日、今回の目的地であるペトラ遺跡へ到着。ここは映画「インディー・ジョーンズ」の舞台にもなったところ。様々な形をした岩山たちは、まさに大自然の芸術!!

エル・ハズネ

そんな岩山の中を歩いて行くと見えてきました、ペトラ遺跡のシンボル「エル・ハズネ」。岩山を削って作られたこの神殿は高さ43m、幅30mもあるそうです。

エル・ハズネ

「エル・ハズネ」は2007年に選定された「新・世界7不思議」の1つ。

こんなものを作る昔の人々のパワーも不思議、不思議・・・・。
ひたすら敬服でありまする・・。

はて、次回の不思議は何処やら??