ニューヨーク

2008.10.24

情報バラエティ部 大角肇

「NHKハイビジョン特集 茶の湯大百科」「和田アキ子40周年記念コンサートinNY」という2番組の取材のため17日間NYに行きました。

ハーレムにあるアポロシアター

アポロシアター和田アキ子さんのコンサート会場は、ハーレムにあるアポロシアター。和田さんの憧れのスター、レイ・チャールズをはじめ、名立たるスターたちがコンサートを行った由緒ある会場です。
このアポロシアターでのコンサートは和田さんの念願でもありました。
また、日本人単独でコンサートを開くのは、今回が初めてという快挙でもありました。

 

今回のコンサートの模様はNHKBS2にて、11月29日(土)21時から放送です。
取材体制は、コンサート部分は制作技術部、ドキュメンタリー部分は映像取材部、統括した全体の番組制作は情報バラエティー部と、弊社3部門が共同で行ったロケになりました。


アポロシアター

アポロシアター

制作技術部・会場内

制作技術部・会場内

映像取材部・ロックフェラーセンター

映像取材部・ロックフェラーセンター

徒歩で搭乗の小型飛行機

今回、和田アキ子さんのインタビューを行ったホテルの一室からの景色。奥に見えるのが有名なセントラルパークです。

テキサスの空と海

こちらも、ge窓から見える景色。そびえ立つのはエンパイア・ステートビルです。実は、こちらは私が泊まったホテルの一室からの景色でした。

韓国料理店

ホテルの場所は、コリアンタウン。ロケは遅くなることが多く、深夜までやっている韓国料理店は重宝しました。しかし、ほぼ毎日韓国料理のため後半はきつかった・・・

カーネギーカフェ・セントラルパーク

こちらの写真は昼食の1シーン。
カーネギーホールの近くにあるカフェですが、この巨大な肉のかたまりのサンドイッチが有名で店内には訪れたスターたちの写真がそこら中に飾ってありました。
無理矢理、完食しましたが、アメリカのメタボ現象の発端を垣間見た瞬間でもありました。

カーネギーカフェ

カーネギーカフェ

サンドイッチ

サンドイッチ

ジョンレノン記念碑セントラルパークのすぐ脇には、ジョンレノンが銃撃されなくなった自宅マンションのダコタハウスがあり、今でもオノ・ヨーコさんが住んでいるといいます。
セントラルパーク内にある記念碑には、今でも花が捧げられ多くの人々が訪れるスポットになっています。


セントラルパーク

セントラルパーク

ダコタハウス

ダコタハウス

グラウンドゼロ

グラウンドゼロ

未だにその映像が目に焼き付いている9,11のアメリカ同時多発テロの惨劇。
その現場は7年経った今でも、まだ工事が行われており復興にはまだ時間がかかるようでした。

P.S.
写真はありませんが、武者小路千家の若宗匠、千宗屋の取材も行いました。
1年間NYを拠点に、海外に茶の湯の文化を広めるというプロジェクトの密着です。
この模様は、NHKBS hi「京都茶の湯大百科」にて、11月23日(日)19時より放送します。