ロンドンロケ

2009.07.06

情報・バラエティ部 佐藤将之

「DVDの収録現場からのリポート」取材日時 2009 6月

私たちは、ある職業をPRするDVDを2か月かけて制作しました。
自動車を運ぶ大型船に乗り込んでのロケがあったり、地方の学校取材もありましたが、やはり目玉は海外駐在員の勤務の実態を取材したロンドンロケでした。

ロンドンロケ 1日目

まずはロンドンの中心地ピカデリーサーカスでの1枚。私、佐藤プロデューサーは決して観光モードではありません。あくまでも渡欧証明の為の1枚です。

ピカデリーサーカス
ロンドンロケ

ロンドンロケ 2日目

フィッシュ・アンド・チップス

取材対象者と食事をしながらミーティング。
この時、イギリスにはあまり美味しい料理が無いという噂はこの日で消し飛びました。写真はイギリスの名物料理である「フィッシュ・アンド・チップス」。
大きな白身魚の唐揚げとポテトの山盛りです。流石に欧米人は食べる量が半端じゃない!
噂では油ギトギトの料理のはずだったのですが、唐揚げの衣をサクサクになるようにビールが混ぜるなどの工夫をしていました。


撮影中のNディレクター

海外ロケは最小限のスタッフで行われました。
今回はディレクターがビデオカメラマンをプロデューサーがスチールカメラマンを兼務しています。ベック・ベンをバックにロンドンの風景を撮影中のNディレクター。こちらは背景をぼかしてブロマイド的に撮影してみました。


ロンドンロケ 3日目

ロケ中に見覚えがある横断歩道を発見

ロケ中に見覚えがある横断歩道を発見。あのビートルズのジャケット写真に使用されている超有名な場所です。
適当に撮った写真が偶然にもジャケット写真と同じアングルに!?


ロンドンロケ 最終日

ロンドン市内のチャイナ・タウン

そろそろ日本食が恋しくなったという事で、ロンドン市内のチャイナ・タウンを物色。
カレー味の八宝菜を見つけたので即注文。
マーボー豆腐と混ぜたらマーボーカレーが一丁上がり?!
海外ロケの楽しみは"食"にあり!!


国道8号沿いのラーメン屋

地方でのロケ中に入った国道8号沿いのラーメン屋です。
8と書いたナルトがポイント。昔のフジテレビのロゴに似てませんか?