カンヌへ!(前編)

2013.10.30

第3制作部 網野です。
「国際ドラマフェスティバルinTOKYO」を担当して今年で丸6年がたちました。
この関連催事でフランス・カンヌへいってまいりました!

その前に・・・

「国際ドラマフェスティバルinTOKYO」は日本のテレビ番組の海外発信を推進するため、 放送コンテンツに関わるすべての関係者が参加する形で 2007年に創設され、「東京ドラマアウォード」の開催と「海外展開」を中心に行っています。

海外展開のひとつとして、世界最大のコンテンツ見本市「MIPCOM」との連携企画である 「MIPCOM Buyers' Award for Japanese Drama」を2009年に創設。
以来4年間、 MIPCOMの公式イベントとして継続開催しています。
「MIPCOM Buyers' Award」は、主にヨーロッパのバイヤーが日本のドラマの中から "買いたい"作品を選出するもので、MIPCOM開催期間中に授賞式が行われます。

今回この授賞式の制作&演出のため、カンヌへ!

MIPCOM2013

MIPCOMもカンヌ映画祭と同じ会場で開催され、世界100ヵ国以上から業界関係者のみが集まります。

mipcom mipcom mipcom

日本からも各局を始め、多くの企業が出展し、映像コンテンツに関わる様々な商談が行われています

MIPCOM MIPCOM MIPCOM

会場の目の前は海!なのでビーチで商談するところがあったり、クルーズそのものをブースにしている企業もありました。

MIPCOM MIPCOM

MIPCOM Buyers'Award for Japanese Drama (J-CREATIVE PARTY)

「MIPCOM Buyers' Award for Japanese Drama」の授賞式会場は MIPCOM会場のお向かいにある「Majestic Hotel Cannes」。 ホテルの中もMIPCOM色でした。

MIPCOM MIPCOM

MIPCOM

今年で5回目となる
「MIPCOM
BUYERS' AWARD for Japanese Drama」の授賞式は、 世界各国のバイヤーや放送関係VIP の方々をお招きして、 "クールジャパン"をPRする「Japan Night」として開催。
タイトルも「J-CREATIVE
PARTY」とし、そのなかで授賞式を行いました。

入口では"はっぴ姿"のカンヌレデイが来場者のみなさんへ「ロゴ入りのオリジナルうちわ」をプレゼント。
...はっぴの帯の結び方を聞かれたのですがわかりません!
結果「無しで問題ないでーす♪」ってことに。
そしたらワンピースに帯を結んでしまってました。。。

MIPCOM MIPCOM

「J-CREATIVE PARTY」 いよいよ開演です! (⇒後編へ続く)