HOME>制作実績>ドキュメンタリー>洋上の激闘! 巨大マグロ戦争2023

Show case

ドキュメンタリー

洋上の激闘! 巨大マグロ戦争2023

番組概要

釣らば天国、釣らねば地獄…プライドと人生を賭けてマグロを狙う漁師達。夢とロマン、汗と涙、希望と絶望が交差する海の男達と、その家族を紡ぐ物語を2時間半一挙放送!今シーズンの初競り一番マグロの行方は!?

「大間・菊池和喜」若手ナンバーワン漁師の挑戦!
凄腕漁師である父の背中を追う、マグロ漁師デビュー5年目を迎えた菊池和喜は、妻と愛する息子を養うため、ある夢を抱いていた。「大間で一番大きな船を作りたい!」そんな和喜に待望となるマグロの当たりが…!?

「竜飛・水嶋光弘」ライバル登場!龍飛最長老漁師81歳の存在
龍飛にはマグロ漁師が5人しかいない…番組で長年追いかけている76歳の水嶋だが、年齢と共に衰える体に危機感を覚えていた。それでも水嶋がマグロ漁師を辞めない理由はもちろん、愛妻、夏子の存在もあるがもう一人、81歳なのに未だにマグロ漁を続ける先輩漁師がいるからだ。龍飛最長老のマグロ漁師とはどんな人物なのか?そして、アオリイカがやってくる10月。水嶋は大物マグロに挑むことができるのか?

「大間・細間正樹」愛妻を亡くした漁師が2人の娘を育てるために大物マグロに挑む
長女、愛華は看護師専門学校を卒業。看護師国家試験にも無事合格し、社会人として第一歩を踏み始めていた。二女、心寧も今年で高校2年生、まだまだお金がかかる年代だ。子ども達をなんとか楽にしてやりたい…。そんな思いを知ってか、細間のエサについにマグロが喰いついた!?

「そして、もう1人の漁師」初競り1番マグロを狙い、年末年始に出漁!
去年1月5日の豊洲初競りで辛くも2番マグロを釣った漁師がいた。彼は誓った…「今シーズンの初競り1番マグロは、オレが狙う!」
この漁師、水揚げ金額ではトップを稼ぐ凄腕。だが初競り1番マグロを取ったことがない。そして当番組においてインタビューに応えることはあれど、長年船に乗っての長期密着取材を許されていなかった…。
ついに、この男が立ち上がった。年末年始、初競りを狙う彼のマグロ漁に密着!果たして、どうなる?

ナレーター

屋良有作
浜田治貴

弊社スタッフ

企画
澤 則雄

演出・プロデューサー
長野高士

ディレクター
大角 肇
犾守一弥
髙橋真二
加藤 誠
三澤 真
吉田賢一

AP
豊吉美功

AD
中川咲智